トピックス・新着情報:記事一覧

最新の新着情報へ|新しい記事へ|以前の記事へ>>
2023.11.11イベント

オープンスクール

11月11日(土)に本年度最後となる第4回オープンスクールを実施しました。
学校紹介や施設見学、学食体験、本校伝統の礼法セミナーなどを行い、多くの中学生・保護者の皆さまにお越しいただきました。心よりお礼申し上げます。
中学3年生の皆さん、これから本格的に受験シーズンに入ります。体調管理に気をつけて進路実現のために頑張ってください!

2023.11.08イベント

2学年 礼法研修

11月8日(水)・9日(木)に、福岡県立社会教育総合センターにて2学年の礼法研修を実施しました。
「好感を持たれる女性らしさ」を求めて基礎マナーの徹底を図ること、自己を見つめ、自分を知ることで、人前でのコミュニケーション能力を高めることを目的としています。
 基本礼法指導や進路講演を受け、最終の面接試験ではこれまでの練習の成果を発揮していました。

2023.11.02イベント

1学年 ラブアースクリーン運動

11月2日(木)、1学年を対象に「地球温暖化防止・環境保全に向けてのCO2削減」に努めるゴミの減量化等を目的とする、「ラブアースクリーン運動」を実施しました。学校周辺、吉塚駅周辺、地下鉄馬出九大病院前駅周辺まで清掃活動をしました。

2023.10.15イベント

RKBカラフルフェス

10月15日(日)、RKB放送会館にてRKBカラフルフェスに参加しました。「地域の課題を解決する商品開発」をしてきたつながりから、SDGsゾーンに出店させていただきました。当日は、牡蠣味噌、鯛味噌、木酢のマーマレードなどを販売しました。販売活動の他にも、コンポストや木酢に関するアンケートを実施したり、2020年4月からコンポストの取り組みをしている「るるるる~るるガーデン」のイベントにも参加したりと、充実した一日となりました。

2023.10.14イベント

第10回 Hakata Girls’ Festa

今回で10回目となるHakata Girls’ Festaを10月14日(土)に実施しました。本年度は4年ぶりに制限なしで一般の方も来場していただくことができました。
馬出・吉塚・千代・箱崎の地域の商品販売・ステージ披露を通じて、地域の親睦を深めることや災害の支援活動を目的として実施しています。
トータルビジネス科の1年生は、地域商店から商品を仕入れ、販売、経理集計の作業をとおして、商業科目で学んでいることの実践をすることができました。
 校内では、模擬店やフォトスポットなど、クラスごとに来場されるお客様に楽しんでいただける催しを準備し、3年生は階段アートを作成し、校内を装飾してフェスタを盛り上げてくれました。