ホーム >> 学校案内 >> 教育の特色

教育の特色

博女生が伸びる理由

博多女子は、みなさんが望む未来を実現できるよう、教師ではなく生徒を中心に、生徒のためになることを第一に置いています。本校では3ヶ年を通し礼法教育 を行います。学校にひとつの柱を明確に打ち出すことによって博女生は成長していくのです。

女性教育講座

女性力アップを目指して

女性として生きる力を磨き、実習を通してしっかリ身につけます。

博多女子の「女性教育」は、女性ならではの特質を活かしながら、社会でも家庭でも、生き生きと自分を輝かせられる女性を目指しています。そのため、全科・全コース・全学年を対象に年間カリキュラムを組み、女性として身につけておきたいスキルを磨くとともに、日本女性としてのたしなみや豊かな慈愛の心を、実習や外部講師による講演を交えながら総合的に学んでいきます。

礼法指導

本校の伝統ある教育は礼法指導です。
礼法はコミュニケーションの基本です。本校独自の行事として礼法研修があり、挨拶の仕方や言葉づかい、電話応対、面接マナーなどを3年間を通して学んでいきます。

秘書検定試験受験

本校のトータルビジネス科では資格を20以上取得できます。またマナー知識習得の一環として、全科全コースで3年間のうちに秘書検定試験を受験します。普通科ではそのために課外授業を行うなどして受験に備えます。

秘書検定試験受験

国家資格や上級の高度資格検定の受験を奨励するため、高額な検定料の一部を学校が負担します。より実践的で社会の即戦力となれる人材の育成を目指して、資格取得を学校が手厚くサポートします。

取得可能な主な資格

保育技術検定/医療請求事務/ホームヘルパー2級/秘書技能/ペン字/毛筆/全商ワープロ/日本語ワープロ/全商英語/文書デザイン/プレゼンテーション作成/公務員/サービス接遇/ビジネス実務マナー/ビジネス電話/ビジネス文書/簿記/パソコンスピード認定/ホームページ作成/情報処理(データベース)/情報処理(表計算)ほか

高い就職率

本校のトータルビジネス科は、100%の就職率を維持し、社会的に高く評価されています。普通科を卒業して大学に進学した場合でも、「博多女子高出身である」ことが後押しとなり、高い就職率を誇っています。

就職率100%のポイント

  1. 就職指導専任チームが活発に企業訪問
  2. 就職に有利な資格取得のサポート体制
  3. 面接力強化のための就職指導
  4. 時代のニーズに対応した実践的カリキュラム