ホーム >> 入学案内 >> 普通科 >> 特別進学コース専攻[普通科]

普通進学コース専攻[普通科]

「自分ならではのテーマを見つける学びをめざす」

普通進学コース・専攻では、これから何をやりたいか、自分ならではのテーマを見つけ、希望進路に対応したカリキュラムを設定し、ベーシック講座などで基礎の徹底理解をした上でステップアップをはかり、一人ひとりの希望進路の実現をめざしていきます。自分の進路について考え、自分なりに納得のいく進路選択をすることによって、主体的に学習に取り組むことができるようにサポートしていきます。

1年次

進路講座やベーシック講座の実施など、基礎学力を身につけるカリキュラムを充実させ、一人ひとりの希望進路を見つける力を養っていきます。

成績データを総合管理
生徒の成績はコンピュータ管理し、模擬試験ごとに分析、授業内容への反映や志望校選定に活用します。
480名超えの指定校推薦枠
福岡近郊の大学に約180名、県外を含めると480名を超える指定校推薦枠を確保しています。
資格取得の奨励
トータルビジネス科の先生のサポートのもと、推薦入試に有利な資格取得にも積極的にチャレンジできます。

ベーシック講座

通常のカリキュラムとは別に、定期考査対策・模試対策を通じて基礎学力の定着とステップアップを図ります。個々の生徒の学力を入学後さらに伸ばし、学力水準を向上させ、生徒一人ひとりの潜在能力を最大限に引き出させます。

2年次

しっかりと自分の進路を考え、志望・成績によって専攻【特別進学文系・特別進学理系・グローバル・普通進学文系・普通進学理系】を選択し学びます。

普通進学文系専攻
ベーシック講座実施
普通進学理系専攻
ベーシック講座実施
グローバル専攻
ベーシック講座実施
特別進学文系専攻
チャレンジ講座実施
特別進学理系専攻
チャレンジ講座実施

3年次

生徒一人ひとりのニーズ・成績にあわせ、特別進学専攻【国公立文系・国公立理系・私立文系・私立理系】と、より細分化されたカリキュラムにより、進路実現をより確実にします。

特別進学国公立文系専攻
チャレンジ講座実施
特別進学国公立理系専攻
チャレンジ講座実施
特別進学私立文系専攻
チャレンジ講座実施
特別進学私立理系専攻
チャレンジ講座実施
普通進学私立文系専攻
ベーシック講座実施
普通進学私立理系専攻
ベーシック講座実施

的確な進路指導

1年次から、進路講座(職業、学部・学科ガイダンスなど)や市内4年制大学の校内ガイダンス・進路適性テスト等を参考にし、早期の希望進路の決定をめざし万全のサポートをします。

Teacher’s Message

十人十色の目標実現をサポート

皆さん一人ひとりが持っている可能性の扉を開くのが普通進学コース・専攻です。自分の適性や関心の方向を見極めた上で、希望する大学・短大などへの進路を確実に実現できるようがんばり、その過程で各種の資格取得にもチャレンジできます。もちろん、先生方のサポートは万全です!