ホーム >> 入学案内 >> 普通科 >> 特別進学コース専攻[普通科]

特別進学コース専攻[普通科]

難関大学を独自のカリキュラムで現役合格をめざす

特別進学コース・専攻では、国公立大学・難関私立大学への進学を目標に、独自のカリキュラム・チャレンジ講座など、高度な授業を行います。さらに、生徒一人ひとりが大学合格をただ目指すだけではなく、これからの人生の方向性や将来の生き方を自分自身で考えて選択していく「生きる力」を身につけ、21世紀の社会の一員として活躍できる人材育成をめざしています。

1年次

レベルの高い生徒を対象に難関大学対策講座も用意され、希望の大学受験に対応した
充実のカリキュラムで、現役合格する力を着実に身につけていきます。

受験に対応した年間授業計画
難関大学受験を前提とした年間授業計画と、独自のシラバスに従って授業を進めます。
バックアップ体制の充実
正課授業に加えて、チャレンジ講座を実施し、理解の徹底を図り、的確な進路指導へと繋いでいきます。
専任スタッフが適切に指導
特別進学コース専任スタッフ全員で常に一人ひとりの学習進捗状況を把握し、適切な指導を行います。

チャレンジ講座

通常のカリキュラムとは別に、一人ひとりの習熟度を分析した苦手分野の克服、および 反復演習を徹底的に行うことでレベルアップを図ります。

2年次

志望する学部・学科を選定し、専攻【特別進学文系・特別進学理系・グローバル】を選択。
志望校合格へ向けて具体的な対策をすすめます。

特別進学文系専攻
チャレンジ講座実施
特別進学理系専攻
チャレンジ講座実施
グローバル専攻
チャレンジ講座実施

部活動も参加自由

クラブ活動への参加は自由です。勉強と両立しながら、
ビジネス系部活動でスキルアップをしている生徒もいます。

3年次

生徒一人ひとりのニーズ・成績にあわせ、特別進学専攻【国公立文系・国公立理系・私立文系・私立理系】と、より細分化されたカリキュラムにより、進路実現をより確実にします。

特別進学国公立文系専攻
チャレンジ講座実施
特別進学国公立理系専攻
チャレンジ講座実施
特別進学私立文系専攻
チャレンジ講座実施
特別進学私立理系専攻
チャレンジ講座実施

Teacher’s Message

憧れの大学にきっと手が届く

国公立大学、難関私立大学進学という高い目標をクリアするための環境が、特別進学コース・専攻には整っています。実績に裏打ちされたカリキュラムと、頼りがいのある先生たちの熱心な指導が、 憧れの志望校を手の届く目標へと変えていきます。博多女子で夢の実現をめざしましょう。