ホーム >> 入学案内 >> トータルビジネス科

トータルビジネス科

社会に通用する資格と教養を持った人間形成を目指す

卒業後すぐに社会で活躍できる人材を目指し、実践的教育を実施している歴史ある学科です。
即戦力の育成には定評があり、就職率は毎年100%。
また、在学中に取得した資格や専門知識を活かして、多くの生徒が進学を実現しています。

1級3種目以上合格者内訳

4種目 2名 簿記・ワープロ・英語・商業経済:1名
ワープロ・英語・商業経済・情報処理:1名
3種目 3名  

20以上の資格を取得可能(本校生最高資格数22種)

各種団体主催の検定試験(国家資格、文部科学省認定・後援等)での合格は、ビジネスに関するさまざまな専門性・技術について能力を有することの証明とともに、皆さん一人ひとりが将来、社会へ旅立つにあたり、地位や信用、収入、自信など人生を豊かにする助けとなります。現在、福岡市では商業を学ぶことができる高校は3校しかなく、その内の一つが博多女子高等学校です。


トータルビジネス科の特徴

トータルビジネス科は、授業の約半分が簿記・情報・秘書などの商業系の実践教育を中心に、資格取得や礼儀作法に取り組み、社会のニーズに結びついた人材づくりを目指します。
卒業後すぐに社会で活躍できるよう時代のニーズに応える教育を実践、さらに検定取得や礼儀作法などに取り組むことによって、より社会に結びついた人材づくりをめざしています。就職だけでなく進学にも有利な資格取得、専門技能を身につけるためのサポート体制も、校外との連携を含め充実しています。また、商業だけにはとどまらず幅広く各分野の講座も受講できます。

100%の就職率

博多女子の実践教育は社会的評価も高く、毎年、就職希望生徒の全員が就職しています。

実践的な課題研究

3年次には「課題研究」として、情報ビジネスや医療福祉などの専門的な技術習得を行います。

資格を活かして進学

簿記・情報などの高度資格をはじめ、資格を活かして進学希望者の進路実現を図ります。

実践的カリキュラム

授業の約半分を、簿記・情報・秘書など時代のニーズに対応した実践教育科目が占めています。

資格・検定取得の徹底

簿記・英語・秘書・コンピュータなど、就職に有利な20種以上の資格を在学中に取得することができます。取得可能な資格一覧

麻生塾と連携

専門学校「麻生塾」との連携によって、商業・サービス・ビジネスなど幅広い分野の専門教育講座を受講できます。

トータルビジネス科プロデュース 博女商品開発プロジェクト

私たちの将来は、遠い未来のことなんかじゃない。

2011年4月よりスタートした、新しい商業教育の一つ「商品開発プロジェクト」。“こんなものがあればいいな”のコンセプトのもと、生徒が考え(アイディア)・調べ(マーケティング)・行動し(営業活動)・結果を出す(売り上げ・評価)活動を行っています。生徒たちが様々な体験を通して成長し、将来の目標を見つけ社会へ出て働く意欲を持つことが目的です。今、生徒たちは意欲的に商品開発に取り組んでいます。

博多乙女(はかたおとめ)

博女商品開発プロジェクトの第1弾として「博多乙女(はかたおとめ)」と名付けた「のど飴」を開発。口に含むと、昔懐かしい優しくほのぼのとした味わいが口の中に広がります。

「天使の美博(てんしのびはく)」

第2弾として「天使の美博(てんしのびはく)」と名付けた化粧品の販売を開始しました。こちらの商品もパッケージなど、一から生徒たちが手掛けた自信作です!

下記の店舗でご購入いただけます。
●「博多町家」ふるさと館、●北野エース 福岡パルコ店、●高速道路 基山PA(パーキングエリア)(上り売店)、●みなと温泉 波葉の湯、●Yショップ三留 久山店、●女子高生によるセレクトショップ「Hakata Girl’s Shop」

博多女子の実践的教育

専門教育講座~麻生塾と連携した11の本格的講座~

麻生塾と連携し、高校に通学しながら専門学校の授業を受けることができる本格的専門教育講座です。

01 情報システム講座
02 情報ユーザー講座
03 DD(デジタルデザイン)講座
CG(コンピュータグラフィック)講座
04 公務員講座
05 エアーライン・ホテルサービス講座
06エアーライン・観光英語講座
07 観光ビジネス講座
08 医療事務講座 
09 福祉総合講座 
10 建築・インテリア講座
11 美容講座

「課題研究」実施(3年次)

生徒自身が学習を深めたいという課題を選択し、専門的な技術を修得して向上させることを目的としています。
講座1  情報ビジネス・医療福祉・外語観光(麻生塾)
講座2  医療福祉・保育・簿記(大原簿記専門学校)
講座3  コンピュータ(KCS福岡情報専門学校)
講座4  企業実習
講座5  カラーコーディネイト
講座6  情報処理

本校で取得できる検定の主催者別一覧

全国商業高等学校主催 簿  記(会計・原価計算) 1・2・3級
商業経済 ビジネス基礎
マーケティング
商業法規・商品と流通
情報処理 1・2・3級
ワ-プロ 1・2・3級
電卓 1・2・3級
英語 1・2・3級
日本商工会議所主催 簿記 1・2・3級
販売 士 2・3級
全国経理学校協会主催 簿記 1・2・3級
税務会計(消費税法) 2・3級
税務会計(所得税法) 2・3級
税務会計(法人税法) 2・3級
日本情報処理検定協会主催 日本語ワ-プロ 1・準1・2・準2・3級
表計算 1・2・3級
デ-タベ-ス 1・2・3級
文書デザイン 1・2・3級
ホ-ムペ-ジ作成 1・2・3級
パソコンスピード入力検定 1・2・3級
実務技能検定協会主催 秘書 準1・2・3級
サ-ビス接遇 準1・2・3級
マナ-接遇 2・3級
ビジネス文書 2・3級
文部科学省認定 硬筆書写技能 2・3級
毛筆書写技能 2・3級
日本国際連合協会主催 国連英検 B・C・D級
都道府県知事認定 ホームヘルパー 2・3級